女性起業家に向いているのはアメブロorWordPress?
女性起業家に向いているのはアメブロorWordPress?
これまでに、WEB戦略について顧客の購買心理に沿ってお話をしてきました。
WEB戦略アドバイスにもお申し込みをいただき、有難うございます。
お申込みいただいたWEB サイトを拝見して今すぐできるアドバイスや改善方法をお伝えしますね!!
さて。。。ここからが今日の本題です。
今日は、女性起業家がビジネスで集客をする上で、アメブロとWordPressどちらを使うべきか?
このご相談はとっても多いのでお答えしたいと思います。
お答えとしては・・・
役割に合わせて両方を上手く使い分けるのがベストというのが私の考えです。
私は今現在もアメブロも使っています。
アメブロの役割はメルマガ登録の読者の方を集めるために使っています。
ネタバラシになりますが・・・
(お問い合わせやご依頼の流入経路はほとんどHPからですが、WEBマーケティングの仕組みづくりの一環としてメルマガの読者さんを増やすことは必須です)
長期的な集客を考えているのなら、検索からの流入に強いWordPressホームページは必須です。
しかし、検索結果にヒットし上位表示されるまでの間に挫折してしまう人が多いのも事実です・・・
(私もなんども挫折しそうになりました・・・)
一方アメブロは、更新をすればどんな記事であってもその場でアクセス数が得られるので、認知を広げるにはとても役立ちますし、開設初期のモチベーション維持に大いに役立ちます。
女性起業家にオススメ!ワードプレスとアメブロの使い分け!
最初のうちは、WordPressで良質な記事を更新し、アメブロやSNSでその記事を拡散するというサイクルがベストです。
検索結果に表示されるようになってきたら、徐々にアメブロの更新頻度を落としWordPressの更新に専念しましょう。
最終的には月1回程度の記事更新で安定した集客ができる状態にするというのが、現実的かつベストな活用方法です。
私も今ではWordPressの記事更新はたま〜に・・・
以前書いた記事で反応が良かったものをリライトして更新するだけ。
という日もあるくらいなので、何記事も書かなくちゃ・・・
SNS投稿も頑張らなくちゃ・・・
という必死感はなくなり、ご依頼のHP制作に打ち込むことができています。
WordPressの記事が検索結果に反映されるまで、そこそこ時間がかかります。
もし、WordPressのHPが欲しい!HPを持ってしっかりお仕事にしていきたい!
と思っているなら早く始めることをお勧めします。