女性起業家がブログ集客ができない最大の理由
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女性起業家がブログ集客ができない最大の理由
女性起業家の皆さんは必ずと言っていいほど、ブログ集客を取り入れていますよね?
ですが・・・
「ブログをやっているんだけど、数千円の講座しか申し込みがない」
「ブログに書くことがなくなってきた・・・
「ブログからお問い合わせがきません」
こういったお悩みは本当に多く寄せられています。
私も、アメブロを始めた当初は(8年前・・・)全然お申し込みはありませんでした^^;
それもそのはず・・・「自己満足ブログになっていたからです」
当時は自宅教室をやっていたので、
「こんな作品作りました」「こんな綺麗な写真を撮りました」「〇〇先生からこんなデザインを学びました」
「予約が取りづらいお店にランチに行きました」「〇〇で展示会やります」
とこんな感じ・・・
必要な情報もありますが・・・「自己満足記事のオンパレード」でした (>_<)
「え?何がいけないの?」と思っていたらまずいですよ・・・!!
女性起業家でブログ集客ができていない人のブログに共通すること
それは「自己満ブログ」になっているということ。
自己満ブログとは、あなたが伝えたいことだけを書いているブログのこと。
・商品・サービスのPRしたいことばかりを書いていませんか?
・日々の暮らしなど、お客様にアピールしたいことを書いていませんか?
・あなたの自身気づきや、成長についてばかり書いていませんか?
女性はブログや書いている人の世界観に惹かれて継続して読んでいるブログというのもあると思います。
あなたが誰かのブログを訪問するときのことをイメージしてみてください。
ブログに自分が知りたいことが書かれていなければ、ブログを読むのをやめてしまいませんか?
芸能人や、インフルエンサーのような立場の人なら世界観を余すことなく発信してもいいでしょう。
集客ブログは、お客様が知りたいことを書く。
お客様視点がとても大切です。
お客様視点でブログを書くためには、まず「お客様=読者が誰であるのか?」をはっきりとイメージすることです。
このメールセミナーでも何度か登場しているこちら↓
この①誰にという部分が「お客様=読者が誰であるのか?」に該当します。
どんな時でもまず ①誰に を明確にしましょう!
あなたの読者は誰ですか?
読者が誰なのかが分からなければ、どんな情報を知りたいと思っているのか分からないですよね。
商品について書く場合も、あなた自身のことについて書く場合も、お客様が商品やあなたについてどんなことを知りたいかな? と想像しながら書いてみてください。
自己満足の記事が集客ブログにとって完全にNGというわけではありません。
「あなたの人柄を知ってもらう」ことに役立つこともあります。
その場合は、全体の2~3割くらいに留めておくことをおすすめします。