WEB集客を成功させるのはポジショニング!

目次

WEB集客を成功させるのはポジショニング!

Webで売ることが難しいとされる理由について、書きたいと思います。

 

 

好きなことや得意なことで起業したい

好きなことや得意なことで起業したい・・・と思った時。

ほぼ確実に通る道・・・

それは、起業塾を卒業したり○○協会の認定講師になって、ブログをやるんだと聞いて、いざブログを始めても、

肝心のお客様が来な〜〜〜い!!と愕然とする・・・

という経験はないでしょうか? もちろん私も経験があります。

似たようなことで起業する人が多い

世の中には似たような商品・サービスで溢れかえっていませんか?

アメブロの中だけでも、教室、サロン、コーチやセラピスト、コンサルタント・・・があふれています。

頑張って取得したかもしれない資格を持っているだけでは、仕事にならない。

差別化にならないんだ!

という現実を、突きつけられるんですよね。

自宅教室、サロンは隣町のあの教室、サロンとどう違うの?

コーチやカウンセラー、コンサルタントも、自分で思ってる何千倍も何万倍も、お客様にとっては

「何だかよくわからない存在」「他と区別がしにくい存在」なんです。

そもそも、お客様に知ってもらえていない・・・

存在してても見えないことの例えとして「闇夜のカラス」って言われますが・・・

聞いたことはありますか?

ここにカラスの写真があります・・・カラスは見えますか?見えないですよね?

 


周囲にも同じような色の人がたくさんいるから、埋もれてしまって本当に見えない存在になっていることが多いんです。

まさにこの「暗闇のカラス」状態になっているわけです・・・

 

アメブロを見ていても、同じようなブログタイトルが次から次へと際限なく出てきます。

あなたも経験ありませんか?

タイトル一つ取っても、他と同じでは、印象に残らないで終わってしまいます。

例えば・・・

今、自宅で過ごす時間が増えたから、お部屋を片付けたいと思って、お片付けや収納にお金を払いたいと思っている人が

ブログにたどり着いて、読んでくれても他の同業者との違いがわからなければ「この人にお願いしてみよう!」

って思えません。

単に○○式や、〇〇協会認定・・・を掲げるだけでは暗闇のカラス。

その中でも、お客様にとって際立った存在になり、心をつかむことが必要です。

それがポジショニング=差別化です。

WEB集客において、お客様から選ばれるために、どうしたらいいのか?

それは・・・
更に別のことを学んでメニューを増やす。ではなくて、

①誰にを明確に!

『どのような悩みを持ったお客様』を、

『どのように改善することができるのか』

これを、明確なメッセージとして打ち出すことなんです。

 「〇〇収納メソッドという素晴らしいスキルを提供します」ではなくて、

「片付けが苦手で、部屋の中のごちゃごちゃを見て見ぬ振りしていた主婦でも、1日たった3分の作業で継続的にスッキリ片付き、綺麗な部屋が長続きするようになる整理整頓メソッド」

というメッセージを伝える・・・とどうでしょうか?

このメッセージに反応しそうな人がどんな人か?

なんとなく想像できませんか?

この具体性が、差別化につながります。

お客様から見たら、同じような人がたくさんいます!

自分の独自の色を打ち出していくために・・・

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●同業者が言ってることで、自分が違和感を覚えることって何だろう?

●自分の特色って何だろう?

●それを求めてる人は誰なんだろう?
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を常に意識しておくといいと思います。

この差別化の考え方ができるとSEO対策も簡単にできます!

無理なく理想のお客様を連れてくることができますよ♪

 

 

 

 
 
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