自宅サロンの集客力をアップさせる4つの方法
ハンドメイドサロンの集客率をアップさせるには、さまざまな方法があります。
今の宣伝方法に限界を感じる、サロンを開いたもののどう集客しすればいいかわからないという方。
効果的なサロンの集客アップの方法を4つご紹介いたします。ぜひチェックしてみて下さい。
目次
自宅サロンの集客力をアップさせる4つの方法
ダイレクトメールを配布する
郵便ポストに投函することができるダイレクトメール。
ダイレクトメールは、サロンの存在を知ってもらえる第一歩の集客方法です。
郵便ですので、チラシ作成代・印刷代の他に郵送代もかかってしまいます。
しかし事前にしっかり下調べをすれば、的確に狙った客層に届けられます。
現代では共稼ぎは普通。
多くの場合、習い事をしている余裕はないかもしれないですね・・・
サロンの月謝にもよりますが、生活に余裕のある方にアプローチするといいかも。
都内だと、渋谷区松濤・目黒区青葉台や豊洲のタワーマンションなどのブランドエリアをターゲットにするのも一つの方法です。
子供向けの教室を開いている場合はファミリー層が住むアパート、マンション。
またダイレクトメールはハガキタイプではなく、封筒に入れて中にチラシを入れるのがおすすめです。
ハガキの場合は、ポストをあけてそのままチェックしマンションロビーのゴミ箱に捨てられてしまう可能性が高くなります。
しかし封筒で宛名が書いてあれば、一旦自宅に持ち帰ってもらえるかもしれません。
中にお得なクーポンを同封しておけば、集客につながる場合もあるでしょう。
Youtubeに動画をアップする
ユーチューバーという言葉が浸透しつつあるように、youtubeは今注目のメディア。
絶対的な集客ができます。
これを利用しない手はありません。
- 自身が解説しながら、ハンドメイド作品を作っている動画
- わかりにくいポイントを、生徒さんに教えている動画
チラシやホームページの文字だけでは伝わらないことも、動画ではしっかり伝えることができます。
またどんな講師かが事前にわかるので、サロンへ通うことを迷っている方にとっても安心できますよね。
ここで大切なのはあまり詳しく授業をしすぎないこと。
動画を見ただけで満足してしまうユーザーを増やしてしまいます。
無料で見られる動画ですべて知ることができたら、わざわざサロンに通うメリットはなくなってしまいますよね。
『初級編』の動画をアップし、その後の授業も受けたくなるような工夫をしていきましょう。
Youtubeはgoogleなどで検索したときに上位表示されやすいという特徴があります。
またサロンを探している以外のユーザーの目も止まり、思わぬ層の新規顧客を掴める可能性も。
検索に引っかかりやすいような動画タイトルを決めるのも忘れずに。
自宅サロンの無料セミナー・1日体験会を開く
教室を開いたばかりは何かと忙しく大変でしょうが、教室がある程度軌道に乗ってきたら、新しい集客方法を始めましょう。
ハンドメイドサロンの無料セミナーやを開いて、自分のサロンの内容をアピールすると集客につながります。
無料に惹かれない人はまずいません。
無料で試していただき、あなたのサロンの魅力をまず知っていただくんですね。
セミナーや体験を受けた方が「もう一度受けたい。」と思うような素敵なセミナー・体験会にしましょう。
どこよりも丁寧に指導してくれると印象づければ、サロンの評判が広がるかもしれません。
セミナーや体験会のタイトルは、以下の点を盛り込みましょう。
- どんな人に来て欲しいか・どんな人向けか
- どんな状態から
- どうなれるか
たとえば以下のような感じです。
サロンの内容によって違ってきますが、一目でセミナーの内容がわかるようにしましょう。
自宅サロンのメルマガを配信する
メルマガはかなり古典的な宣伝方法ですが、今でも根強く人気のある集客方法の一つです。
普通のブログなどの宣伝方法は、お客様が検索して始めて見てもらう形です。
しかし、メルマガは自分から相手に情報を発信できます。
さらにメルマガに登録している方は、よりその情報に興味があるということ。
魅力的な文章を書くことができれば、集客率アップにつなげることができるでしょう。
また、メルマガ登録でお得になるようなキャンペーンを行うとより効果的でしょう。
メルマガの内容はサロンの宣伝ではなく、日常やサロンに関するコラムのようなものにするといいでしょう。
宣伝はあくまで全体の10%程度ほどに留めた方がいいかもしれません。
あまりにも宣伝色が強いと、メルマガを購読する意味がなくなってしまいユーザーが少なくなってしまいます。
もっと情報を知りたいという方向けに有料のものも用意できれば、副収入にもつながります。
ここでポイントなのは、まずメルマガの登録人数を増やすこと。
そのためにはやはりブログやホームページでの宣伝は欠かせませんね。
自宅サロンの集客力がアップする宣伝方法を考えよう!
今回ご紹介した『自宅サロンの集客におすすめの方法』はあくまでも一例です。
集客方法は、他にもたくさんあります。
自分ができそうなものから始めて、より集客率を高めていきましょう。
集客は、簡単に効果を得られるものではなく長い目で見る必要があります。
『継続は力なり』この基本を忘れずに、最適な集客方法を見つけるための努力は惜しんではいけません。
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