自宅サロンの宣伝効果が出にくいものはこの5つ

自宅サロンの宣伝に力を入れているのになかなか集客率がアップしない…とお困りではありませんか?

宣伝の方法には様々ありますが、もしかするとあなたの宣伝方法では集客率アップにつながらないかもしれません!

自宅サロンの宣伝で効果が出にくいものを知っておくのも経営者には必要ですね。

目次

自宅サロンの宣伝効果が出にくいものはこの5つ

掲示板

地域の掲示板にチラシを貼ってもらうという方法を取っている方は多いかと思いますが、この方法はかなり古典的で効果も弱いものになっています。

そもそも掲示板を見るという機会は減ってきており、せっかくのチラシも効力を発揮しません。

また、見てもらいたい層を絞ることができないのもデメリットの一つです。

せっかくチラシを見てもらえても、ターゲット層ではない人、教室やサロンを開いている時間帯に仕事などがある人に見られても意味がありませんよね。

また、掲示板はいつ貼られたものかわかりにくく、このチラシは古い情報なのでは?と思われてしまう可能性もあります。

そうすると問い合わせもしにくくなってしまいます。

このように、様々な理由から掲示板での宣伝はかなり効果が出にくいものと考えておいていいでしょう。

新聞広告

新聞の広告欄に自分の自宅サロンを掲載してもらうという宣伝方法もありますが、これも効果は低いと考えていいでしょう。

新聞は多くの人が見ますが、見て欲しい客層を絞ることができません。

主婦層、子供向けの教室やサロンなら、さらに見てもらう機会も少なくなってしまいます。

また、新聞を購入している人数自体が最近は減少しつつあります。

このような状況で新聞広告を出すのは果たして賢い選択と言えるでしょうか?

新聞広告はコストも高く、赤字になりやすいです。もし出すなら、地域の瓦版など、もう少し地域やターゲットを絞ったものを選ぶようにすることをおすすめします。

SEOを意識していないブログ

ブログは集客方法としてはおすすめです。

ブログを読んだ人にその自宅サロンに興味を持ってもらい、集客につなげることができます。

しかし、そもそもそのブログにたどり着いてもらうことが大切です。

そのためには、検索したときに検索結果の上位に自分のブログを表示させる必要があります。

ただやみくもに記事を書いているだけでは検索結果で上位表示させることはできません。

SEOという検索エンジン最適化のための知識を身につけていきましょう。

とは言っても、最初は特定のキーワードを選定する、ある程度そのキーワードをタイトルや文章に盛り込む、定期的に更新するといったレベルで大丈夫です。

狙いたい客層をしっかり絞ることができれば、簡単なSEOでも確実に効果を上げることができます。

地域名などで限定し、その地域の教室を探している人にチェックしてもらえるように工夫しましょう。

Facebookページ

Facebookで自分の自宅サロンをアピールするという方法もありますが、すでに個人のページを持っている場合、そのページをそのまま宣伝用に利用するのは控えましょう。

個人のページはすでに交流のある友人や知人とつながっていますよね。

そのような人が見るページで何度も自宅サロンの宣伝をするのは効果的とは言えません。

もちろん「こんなこと始めました!」とアピールするのはいいですが、宣伝ばかりになってしまうと友人や知人も距離を感じて離れていってしまう可能性もあります。

Facebookで宣伝をするのなら、個別のfacebookページを作成してそこで宣伝をするようにしましょう。

しかしこれも見てもらえなければ意味がありませんので、コミュニティに参加する、ブログで宣伝するなどの工夫も忘れずに!

SNSアカウント

個人のSNSアカウントで宣伝をするのはおすすめしません。

個人のSNSでは、宣伝以外にも日常的な投稿をすることが多いですよね。

そこで人柄を知ってもらうのは大切ですが、ネガティブなつぶやき、あまりにも個人的なつぶやきなどが多くなってしまうと逆効果。

とくに「疲れた」「うまくいかない」などネガティブな投稿が多くなると見ていて気持ちのいいものではありませんし、同じようなネガティブな考えを持った人が集まってしまいます。

かといって前向きな投稿ばかりするのも疲れてしまいますよね…。

SNSで自宅サロンの宣伝をする場合は、個人用と宣伝用のアカウントをわけて作成することをおすすめします。

自宅サロンの宣伝方法を考えよう

自宅サロンの宣伝方法の中でも効果が出にくいものを5つご紹介いたしました。

チェックする人が少ない地域の掲示板、コストの高い新聞広告、無料でできるものの知識が必要なブログ、プライベートとの使い分けが大切なSNSなどなど…。

自分の宣伝方法はこの中にありませんでしたか?

せっかく宣伝をしても集客につながらなければお金も時間も無駄になってしまいます。

広告を出したからと油断せずに、今一度宣伝方法を見直していきましょう。

このブログでは、より効率的に集客する方法もご紹介しています。

ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

 

 

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