女性起業家のためのブログ集客にはSEO対策を意識した記事を書きましょう
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女性起業家のためのブログ集客にはSEO対策を意識した記事を書きましょう
ブログ集客を成功できるかどうかはSEO対策が成功すするかどうかにかかっているといっても過言ではありません。
ただやみくもに記事を書き連ねていても、誰の目にもつかず、集客につながらなければ意味がないのです。
女性起業家のためのブログ集客とSEO対策
私が開催している女性起業家のためのWordPressスタートアップ・Webマーケティング講座では、
日々お客様からのお悩みが寄せられるのですが・・・
その中でも、
「ブログを開設して数年、毎日記事を更新しているのにお客様からのお問い合わせがこない」
「ブログ記事にはSEO対策が必要ということはわかるけれど実際にどんな対策をすればいいのかわからない」
といったご相談が多く見受けられます。
そう、実はブログ集客といっても、ただ記事を更新すればいいのではなく、集客につなげるにはSEO対策と呼ばれる記事の書き方があります。
SEO対策を意識した記事を書くだけで多くの方の目に触れるようになり、集客が倍増するという話も耳にしますよね。
では・・・
ご紹介しますね!
SEOはブログへのアクセス数を伸ばすための必須対策
先ほどからSEO、SEOと何度もお話ししていますが、ブログでの集客に欠かせないのが、お客様からのアクセスです。
いくらブログへの記事更新を頑張ったとしても、あなたのお仕事や教室運営、商品販売などのお客様になっていただけなければ意味がありませんよね。
ブログへのアクセス数を増やすことは、つまりあなたのサービスの見込み客を増やすことにつながります。
ネットを検索すればブログは集客に有効なツールということは紹介されていたとしても具体的にどんなことをすればいいのか説明されているケースは多くありません。
ですが、具体的に何をすればいいのかについて、ある程度のセオリーはあります。
それがSEO対策です。
SEOとは、単なるブログが検索された時の順位のことではありません。
SEOの正式名称はSERCH ENGINE OPTIMIZATIONと呼ばれていて、
日本語に訳すると検索エンジンの最適化を意味します。
検索エンジンの最適化といわれてもピンとこないですよね。こちらもゆっくりとご説明しますね。
SEO対策、検索エンジン最適化とは
そもそも、検索エンジンとはGoogleやYahoo!といった検索ツールのことを意味します。
あなたも、何かわからない単語などがあれば、インターネットを開いて、キーワードを入力していませんか?
例えば、東京駅近くでランチを食べたい場合「東京駅 ランチ」というように入力すると、勝手にこのキーワードに関連するお店が検索結果に表示されますよね。
このとき、裏側で動いているのが検索エンジンというもので、キーワードに関連する情報を瞬時に導き出します。
そして、検索エンジン最適化とは、GoogleやYahoo!にとって記事が見つかりやすい状態にすることを意味します。
私たち人間とは異なり、GoogleやYahoo!はあくまで機械、いわゆるAIが稼働しています。
そのため、これらの機能がブログ記事の内容を理解しやすいように書くことで、検索された時のより上位にブログが表示されるように対策するのです。
このことをSEO対策と呼んでいます。
すぐにできるSEO対策とは
では、私たちがブログ記事を書くときにSEO対策をするにはどのようにすればいいのでしょうか。
すぐに取り入れられる方法をご紹介しましょう。
キーワード選定をする
こちらはブログに対する直接の対策ではありませんが、下準備としてとても重要な役割を果たしています。
キーワード選定とは、その記事に対してどのようなキーワードで見つけてほしいかという単語を選ぶことです。
例えば、あなたが生花のアレンジメント教室を品川で運営しているとしましょう。
すると自然と出てくる単語は「生花 アレンジメント 品川 教室」といった単語ではないでしょうか。
ですが、実際にどんなキーワードを選ぶべきか悩みどころですよね。
この点は、見込み客の立場になって見て考えるとわかりやすいでしょう。
お客様がどんな意図で検索しているのか、その背景を探ります。
そして、その意図したキーワードが、社会的に需要があるものでなければなりません。
そこで活躍するのがキーワードプランナーと呼ばれるGoogleのツールです。
キーワードプランナーを使うと、どんなキーワードがどれくらい検索されているかを調べられます。
需要が多ければ多いほど、そのキーワードに関連する記事が求められているというわけです。
とはいえ、需要が高すぎるキーワードの場合、競合するブログやWebサイトが多すぎてあなたがいくら頑張ったとしても検索結果の上位には表示されないかもしれません。
そのため、程よい需要が見込めるキーワードを狙って記事を書いていきましょう。
SEO対策にはタイトルにキーワードを入れる
ブログ記事の目玉や特徴ともいえるタイトルは、人間だけでなく検索エンジンにとっても重要な意味を担っています。
つまり、「この記事にはこんな内容が書かれていますよ」ということをまとめているのが、タイトルです。
そこで、タイトルの中に自然な状態でキーワードを組み込むことで、そのキーワードが検索された時により検索結果に表示されやすくします。
キーワード選定で決めたキーワードをタイトル内にうまく分散しましょう。
先ほどの例でいうと「生花アレンジメント品川教室」というようにただ単語をならべるのではなく、
「生花のアレンジメント教室を品川でお探しのあなたに」というように人にとって読みやすく自然なタイトル付けを考えましょう。
本文中にキーワードをちりばめるとSEO対策に有効
これまでのSEO対策というと、Googleなどの検索エンジンの質が悪かったこともあり、ただ、キーワードさえ入れていれば検索結果に上位表示される傾向にありました。
ただ、AI技術が進歩していることもあり、最近ではGoogleなど検索エンジンの性能もぐんとアップしています。
その結果、単なるキーワードの羅列では検索上位に引っかからず、反対に悪質なサイトとして順位が落ちてしまうこともありました。
現在では、キーワードはタイトル同様、自然な流れで使うのが最適とされています。
本文中に組み入れるキーワードの数も、多ければいいというものではなく、あくまで自然な流れで自然な回数用いるようにしましょう。
もちろん、文章によってキーワードを使う回数も変わってきます。
例えば、この記事で書いている「SEO」という単語も、この記事単独で見るとたくさん使われていますよね。
ですが、別の記事を見ていただくと、ほとんど使われていない場合もあります。
このように、状況に応じて適宜キーワードを使うようにしましょう。
SEO対策には内部リンクを使う
内部リンクとは、あなたのブログ内で、関連する記事がある場合、その記事に対してリンクを貼ることです。
本文の下部に関連する記事のリンクを貼っておくだけで、読者は自然とそのリンクをクリックして内容を読むことができます。
それだけで、そのブログの需要が上がり良質な記事が備わっていると評価されるようになります。
ブログ集客に有効なSEO対策に困ったら
あなたにも簡単に取り入れられるSEO対策についてご紹介してきましたが、今回お伝えしたのはあくまでSEO対策の一部にすぎません。
女性起業家のためのWordPressスタートアップ・Webマーケティング講座では、WordPressの運用方法をはじめ、ブログや記事事態に対するSEO対策にも幅広くご説明しています。
女性起業家のためのWordPress制作ではSEOについてのご質問にもお答えしています。
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