WEB初心者のためのSEO対策の基本~ブログ集客を始める女性起業家のために

WEB初心者のためのSEO対策の基本~ブログ集客を始める女性起業家のために

 

ブログで集客していこうと考えている女性起業家はたくさんいると思います。

そこで最初にぶつかる壁は「SEO対策」

 

SEO対策とは、グーグルの検索において上位に表示されるために方法であり、上位表示されるためにブログに取り組む人に必須の知識となっています。

 

SEO対策というと難しいプログラミングのようなものをイメージする人がいますが、

そんなことはありません。

 

ここでは誰にでも取り組むことができる、ブログの「タイトル」「見出し」「記事」の書き方についてお伝えします。

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WEB初心者のためのSEO対策の基本~ブログ集客を始める女性起業家のために

 

一般的にブログというと「日記のインターネット版」と考えている人が少なくありません。

 

もちろん日記としても活用できる側面がありますが、誰もがあなたの記事を読むことができるという点で大きな違いがあることを理解しておきましょう。

 

つまり誰もが目につく場所にあるように、ブログの記事を上位検索されるようにすることが「SEO対策」の大事なポイントだといえます。

ここではSEO対策の大事な考え方についてお伝えしましょう。

 

WEB初心者のためのSEO対策の考え方

 

「SEO対策」というと検索エンジンである「Google」に対する対策だと考える人が少なくありません。

もちろんそのように考えて間違いはありませんが、ここでは女性起業家のあなたのためにもう一歩進んだSEO対策をオススメしたいと思います。

このあとに具体的なSEO対策についてテクニック的な部分をお伝えしていきますが、基本的にブログで集客するためには

「記事が魅力的であるかどうか」

が大切。

 

つまり多少テクニック的なことで検索上位になったとしても、少しも魅力がない記事であれば誰も読みませんよね。

 

このようなブログは、すぐにGoogleからの評価も下がってしまうということなのです。

 

あなたも検索していて経験があると思いますが、自分の求めている内容が書かれていなければすぐにサイトから離脱しているのではないでしょうか。

 

つまり

  • 検索した内容がきちんと書かれているか
  • 魅力的な記事かどうか

が大事だということを常に頭においておきましょう。

 

あなたが伝えていきたい情報をどのように発信すれば、読む人にとって有益で面白い記事になるのか考えておくようにすると、いつの間にかGoogleに評価されるようになるんです!

 

WEB初心者に大切なキーワードの考え方

検索で上位表示されるには、「キーワード」を意識した記事に仕上げることが大切。

 

あなたが「料理教室」を探しているとしましょう。

 

どこにあるのか調べるには、Google検索が便利です。

Googleで「料理教室」と検索すると、あなたの住んでいる地域にある料理教室を調べてくれます。

 

でも料理教室といっても料理のプロが習うような教室もあれば、初心者でも簡単においしい料理ができる教室もあります。

あなたが初心者であるならば「料理教室 初心者」といれると望んでいるような教室を検索することができます。

 

また「料理教室 初心者」と検索してみると、そのキーワードに応じて10サイトずつタイトルが現れます。

この一番上位に現れたものが基本的には一番検索されやすいサイトであるのは理解できるでしょう。

 

このように多くの人は「キーワード」を使って検索をすることが分かります。

つまりこれからあなたがブログで記事を書いていく際にも「キーワード」を意識することが大切になります。

 

このキーワードのことを「検索意図」とも呼んでいて、人々がどのようなキーワードを用いて検索するのか掴むことが大事になってくるのです。

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SEO対策~「タイトル」のつけかた

 

Google検索ではタイトルが表示されますから、魅力あるタイトルにすることはとても重要です。

仮に検索1位になったとしても、人を惹きつけるタイトルでなければクリックされることはありませんね。

 

タイトルにクリックされるキーワードを使う

 

まずタイトルには、キーワードを盛り込むようにします。

「初心者向けの料理教室」の情報であれば、「料理教室 初心者 地域」の3語を盛り込むようにしておくとその地域で検索されやすくなります。

 

ただこれだけの情報だけだと、かなり多くのライバルサイトを検索してしまい、あなたのブログが上位表示されにくくなってしまうこともあります。

例えば地域を少し限定することもひとつの方法です。

例えば「東京都」よりも「渋谷」、「渋谷」よりも「広尾」「恵比寿」のほうがより検索意図によりマッチするのではないでしょうか。

 

またキーワードの中に「男性」と入れると、今増えている料理男子に向けてアピールすることができますよね。

 

「恵比寿の料理教室○○では初心者の男性限定でレッスン中!」

「料理初心者男性にオススメの料理教室○○~恵比寿駅から歩いて5分!」

 

こんなタイトルであれば、料理を習ってみたい男性であれば、クリックしてしまうのではないでしょうか。

 

クリックされるタイトルはどうやって決めるか?

 

タイトルは魅力的であればあるほどクリック率が高まります。

 

例えば先ほどの例を活用すると、「恵比寿 料理教室 初心者 男性」というキーワードを活用する場合であれば、

 

1、「恵比寿にある初心者男性の料理教室○○」

2、「料理初心者男性にオススメの料理教室○○~恵比寿駅から歩いて5分」

 

1と2は同じ内容にはなりますが、クリック率は2のほうが良くなることは間違いありません。

 

例えば効果的に「オススメ」など入れておくことで目を引くようになります。

しかも文章の真ん中にカタカナで入れれば、なお目に入るようになるでしょう。

 

さらに「歩いて5分」という情報は、だいたいどの辺りなのかイメージすることができますので、自分の目的にあっていればクリックされやすくなるでしょう。

 

またタイトルの文字数ですが、おおよそ35文字程度で収まることがいいとされています。

これは検索されたときに表示される文字数によるものですが、多少オーバーしても魅力的なものにすることが大事です。

 

逆に短すぎると単調になりますから、タイトルの中に伝えたい情報を必ず入れるようにしましょう。

 

SEO対策~「記事の書き方」

 

クリックされれば第一関門は通過したことになり、いよいよ集客できるかどうか判断されることになります。

 

ただし記事の書き方に工夫がなければ、すぐにサイトから離脱される原因になりますから、次のポイントをしっかりと押さえておくようにしましょう。

 

SEO対策に強い記事の考え方

 

ブログで記事を書く場合には、必ず「結論」を先に書くようにします。

 

これは新聞記者が記事にする方法でもあり、離脱を防ぐ効率のよい方法だと言われています。

インターネットで検索するユーザーは、すぐに答えが見つからなければ離脱する傾向にあるために、結論を書いてその後にその説明を行うようにするのです。

 

「結論を先に書いてしまうと、やはりすぐに離脱されてしまうんじゃないの?」

と考えてしまいがちですが、求めていた答えがあればしっかりとその説明も読む傾向にあるのです。

 

記事の構成は次のようなものが一般的となっています。

前文

○小見出し1

記事内容

○小見出し2

記事内容

○小見出し3

記事内容

○まとめ

 

前文では伝えたい内容を簡潔に伝えます。

その内容に応じて、いくつかの小見出しに分けて説明を行います。

小見出しはいくつあっても構わないのですが、その中の記事が長くなるようでしたら、小見出しを新たに作るといいでしょう。

 

最後は「まとめ」として、すべての内容を簡潔にまとめる記事にします。

 

この小見出しにもキーワードを盛り込むようにします。

つまり小見出しを見ても、そこに何が書いてあるのか分かるようにしておきます。

目次を見て、必要なところだけを見る人もいますからね。

 

タイトルにあった内容を書くこと

 

離脱される原因としてよくあることが「タイトルと記事内容が違う」というもの。

 

例えば「恵比寿 料理教室 初心者 男性」というキーワードを活用するのであれば、

「初心者の男性が気軽に習いに行ける料理教室」という内容のものでなければなりません。

 

例えばそこに男性限定のレッスンなどが記されていないと、当然ながら離脱されてしまいますし、どこに書いてあるのか分からないものでもすぐに離脱されます。

 

ブログを始めると、自分の思いを伝えたくなることは理解できます。

でもそこには必ずクリックする人の目線が必要なのです。

 

まとめ 

 

ブログ集客を始める女性起業家のために、WEB初心者のためのSEO対策の基本をお伝えしました。

 

ブログは日記ではなく、必要な情報を効率よく伝えるツールです。

うまく活用することができれば、あなたにとって有効な集客マシンとなってくれるものです。

そのためにはブログを育てていかねばなりません。

でもあなたのビジネスの魅力をしっかりと伝えていけば大丈夫!心のこもったブログに育ててくださいね。

 

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