今までのやり方が通用しなくなる!Facebookの変化
目次
今までのやり方が通用しなくなる!Facebookの変化
こんばんは!!
皆さんはFacebookを集客のために使っていますか?
私、Facebookが苦手、というかキライ・・・
数ヶ月前からプライベートに近い投稿しかしていません。
長年お仕事にFacebookを使ってきて、Facebookの良さもよくわかった上で
使うのをやめました^^;
さて、今日のお話もFacebookのお話。
皆さんは、Facebookが大きく変わったことをご存知ですか?
今年のはじめから予告されていたことが実行されたんですね。
既にご存知の方もいるかもしれません。
なんの話〜〜!??かというと・・・
「FacebookはSNSの基本に立ち返り、個人の好みやつながりを重視するものにする」
というザッカーバーグの言葉がついに実現されました。
Facebookのニュースフィードに表示されるものが、
それについてfacebookは「個人のつながりを重視するものへと変化」
きっと便利になるよね!!って思いますか??
今後どうやってFacebookと付き合っていくか・・・
この情報を知っていた方も、知らなかった方も、この先を読んでみてくださいね。
Facebookのニュースフィードはどう変わるの?
Facebook Newsroomの情報をまとめると・・・
これからFacebookで目にする情報は、次のような基準で決められます。
1.あなたが気にかけている人の情報を優先する
2.あなたが知りたい情報へのリンクを優先する
具体的にいうと・・・
「あなたが気にかけている人」とは?
・特定の友達との対話頻度
・相互の友達の数
・親しい友達としてマークしているか
…などに基づいて、誰と連絡を取りたいかを予測します。
そんなことまでFacebookにデータとして取られているの〜〜!?って
思いましたか?(ちょい怖・・・)
・おなじ写真にタグつけされている
・同じ投稿に継続的に反応し、コメントを入れている
・同じ場所にチェックインしている
なども判断基準になっています。
よりリアルな友達を優先している。ということになります。
「あなたが知りたい情報」とは?
“4月に行った調査に基づいて、我々は彼らが価値があるだろうと予測する人々のリンクを示すため
(上記サイトより引用)
わたしたちがその情報を目にするには、
1、Facebookがあなたが興味ありそうなリンクを見つける。
2、次に、あなたの興味と投稿に関する情報(投稿の種類、投稿元、受信したエンゲージメンなど)を組み合わせる
3、あなたがリンクに価値を感じるか、興味があるかを判断し、表示させる
Facebookの変化 まとめ
「きっと便利になるのよね?」と思う反面、そこまでFacebookに情報を握られているのか〜〜〜!?
と気になる変更かもしれませんね。
ただ、今まで「リンク」はニュースフィードに表示されない、というのが定説でした。
それが、今回の変更で大〜きく変わりました。
その人にとって「価値がある」情報 であれば、友達の投稿でなくても表示される可能性はある!
情報が溢れる今・・・
それぞれにとっての 「価値」を大事に、 より 「質の高い情報」 を届けることこそが重要!
Facebookもtwitterも、「拡散力」は弱める方向で動いています。
今までは、Facebookの拡散力を生かしてブログと連携させましょう!というのが一般的ですが、
たくさんの人に拡散してたくさんの人に見てもらおう!では、
だからこそ、情報の質を高め、見た人に喜んでいただける発信をしていくことが重要なのですね^^
SNSの本来の目的はコミュケーションを楽しむ場だったはずなのです。
いつの頃からかお仕事に使われるようになり、その雰囲気が合わずに離れていくユーザーもたくさんいたようです。
SNSはこのように変化が伴います。
その度に右往左往するような働き方は非効率的ですよね。
どんな時代であっても変わらずに取り組むことができる、集客の道筋を作っていきましょう!!
LINE公式アカウントでもWEB集客のヒントをお届けしています