女性起業家にもわかりやすいSEO対策

女性起業家にもわかりやすいSEO対策

今、アメブロで記事を書いている方も、ホームページにブログを書いている人もSEO対策の知識を知っておくと、

お客様から自然と選ばれるようになります。

なんだか良い話みたいだけど・・・

そもそもこのSEOってなんなのか?ってところをよく理解していない方もいるかもしれませんね。

今回は完全初心者向けに解説します。

そもそもSEOってなに?

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、Googleの検索エンジンで上位表示させることです。

検索エンジンにはYahoo!もありますが、2011年からYahooもGoogleの検索技術を利用しているので、検索表示で上位表示させ

る仕組みもGoogleで、実質日本でネットをやっていく場合、Googleに最適化することになります。

検索結果に上位表示されるのがなぜ重要?

以下の記事を参照してほしいのですが、検索エンジンの1ページ目に表示されるとクリック率21,12%で、10位が1,64%なのを考えるとかなり高い数値です。

【2017年夏】グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は……【SEO記事11本まとめ】

といったことを考えると、上位表示するとたくさんの人に自分のサイトを見てもらえるようになります。

自分のサイトを見てもらえるとどうなるかというと、売上に直結します。

もちろん、サイト内にきちんと導線を設計していないと意味がないです。

検索エンジンに表示されないということは、認知されるのが厳しいので存在しないと同じことになってしまいます。

SEOはあくまで商品を売る手段

SEOは商品を売る手段、もしくは顧客を増やす手段です。

SEO自体が目的になって、ひたすら上位表示を目指しても実際に売る商品・サービスがないと意味がないです。

自分の商品・サービスがないユーザーは商品・サービスを紹介して売っています。これがアフィリエイトですね。

スモールビジネスオーナーの皆さんは、きっと提供したい商品・サービスがあると思います。

それを多くのユーザーに届ける為の手段として、導線設計を考えた上でSEOに取り組めるといいですね。

編集後記

今回は、「そもそもSEOとは?」について解説しました。

といっても、今回ご紹介したのはSEOの入り口となる初歩的なところです。

 
 
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