自宅サロンの「強み」を知って「強み」を活かす
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自宅サロンの「強み」を知って「強み」を活かす
皆さん、あなたの強みを見つけましょう!強みを見つけることが大切です!って言われたことはないですか?
私も、コンサルティングさせていただく方の強みとか、どうやって売り出す?と言うことは
特に時間をかけて考えます。
その方の、自宅サロンの本当の「強み」は何かを見極めることはとても大切なポイントです。
自分・サロンの「強み」を見極めて、運営に活用する・・・
これはスタートしたばかりの起業家さんも、
創業100年の老舗の店舗さんも同じ考え方だと思います。
そして、個人でも企業でも同じなのではないか?と思うのは
自分のこと・自社のこと・・「強み」を見極めるのは難しい!!
だからこそ、第三者の目線で見ることが大切なのだと思います。
実は、わたしも「自分自身の強み」ってよくわからなかったです。
コンサルを受けたり、人に指摘されたことをまとめると・・・
「あぁ私の強みってこう言うことなのか・・・」
「そう言われれば、強みなのかもな〜」と気づくことができました^^;
自宅サロンの「強み」をどのように使って、どう活かすか?
自宅サロンの強みがわかると、なんだか嬉しい気持ちになると思うのですが、
実際は、「だから何?」「で、どうすればいいの?」と余計悩んだり・・・
そんな経験はありませんか?
強みは、知っただけでは、意味がないのです。
その強みを使ってこそ、意味があって、価値がでるのです。
だから、どうやって使うか、どのように日々のサロン運営に活かすか?を考えることが大事なのです。
あと・・・
よくある話が、私には「強み」なんてありません・・・とおっしゃるーーーー!!!
これはとっても・・・かなりヘンな話です^^;
自宅サロンを運営していて、
「お客様に商品・サービスを提供している」
「お金をいただけている」のであれば、何らかの「強み」はあるはずです。
売上があるってことは、お客様から「選ばれている」からですよね^^
「強み」というと、なんかスゴイ!ことを見つけなきゃ!とイメージされるのかもしれませんが、そうではないですよ。
「強み」をもっとわかりやすく言うと、
「お客様が、他のサロンではなく、あなた・あなたのサロンを選んでくれる理由」です。
他にも、見つけ方は色々ありますが・・・
まず!今お客様がいらっしゃる方は、お客様に「なぜあなたのサロンを選んでくれたのか?」是非聞いてみてください♪
いいヒントをいただけると思いますよ^^V