自宅サロンをオープンしたばかりの集客はこの2つ!

自宅サロンをオープンしたばかりの集客はこの2つ!

先日の体験セッションでのこと。

(ご本人の了解をいただいたのでシェアさせていただきますね)

ネイルサロンで5年間働き念願のサロンをオープン♪

自宅でオープンすることができなかったので場所を借りてスタートしたんですね。

印象的だったお話が、

「自分自身がオーナーの立場になると今までとはまったく違う・・・」と。
まだオープンして数ヶ月だけどネイルサロンに勤務していた時よりはるかに忙しい・・・!

そうですよね・・・

経営、ビジネスという視点で、責任を持つとなると集客のことや、お金のことなど悩みは尽きません。。。

自宅サロンをビジネスとして続けるために、必要なのは・・・?

そして、ビジネスとして続けていくには何よりも、現金・キャッシュが手元にあることが大事です!

仕入代金、家賃・・・
払っていくためには、なんといっても、キャッシュが必要です。

まず、手元のお金・キャッシュを増やすことを最優先に考えないといけません。

支払ができなかったら大変!

自宅サロンオープン直後の集客は、コレをしよう!

オープン直後の集客法としてまずやらなくてはいけないことは、

  1. サロンの周辺(商圏)から、確実にお客様を獲得する
  2. そのお客様に、確実にリピートにつなげる

この2ステップです。

最近は、ブログやSNS、インターネット・・・WEBで集客!が主流ですが状況に応じて集客法は変わります。

何でもかんでもWEBで集客!というふうに考えていては危険です。

集客の順番を考えましょう!

たとえば・・・

Facebookで、お友達が3000人、5000人いたとしてもサロンに足を運んでくださるお客さまがいなかったらビジネスとしては続いていきません。

ブログを毎日書いていても、Instagramに素敵な写真を投稿しても・・・

実際に足を運んでもらわなければビジネスとして成り立ちません。

集客の方法も順番を間違えてしまうと、ビジネスとして軌道に乗るまでに時間がかかってしまいます。

力を入れる順番、配分に注意が必要です!

もちろん、ブログやSNSは一切必要ない!という話ではありません。

インターネットを使った集客方法は結果が出るまでに時間がかかります。

即効性はありません。

じっくりと育てていくイメージで取り組みましょう!

 

自宅サロンの効果的な集客は、誰でも同じ方法、順番でいいわけではありません。

一人一人の現状を把握することがスタートになります。

どのように進めていくかお一人お一人違うのです。

なので、私は完全オーダーメイドでサポートプランを立てています。

ブログやSNSを頑張っているのに集客できない・・・

というお悩みがあるならどこかを見直さなければいけません。

どこを見直すか?がわかるだけでも日頃の活動内容も変わってきますしワクワク♪してきますよ!

 

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