無料でできる集客の最終目標は!?

無料でできる集客の最終目標は!?

こんばんは!

今日は集客についてのお話です。

 

無料でできる集客方法として、SNS発信とSEO対策があります。

集客活動のスタートはSNS発信から取り組むと思うので、アメブロ、Facebook、Instagram、Twitterなどを使って、

更新し続ける作業をしていると思います。

私も8年前に起業してから、つい最近まではSNSの集客をメインで行っていました。

 

SNS発信でもSEO対策でも、「集客のためには情報発信する」という認識がない人はいないですね。

ですが、情報発信をすれば集客から売り上げまで成立する

と誤解している人がいます。

情報発信=集客=売り上げ

それぞれの間には価値提供による信頼関係構築という重要なフェーズがあるのですが、

情報発信をすれば集客から売り上げまで成立する

と思っているとこの重要なフェーズが抜けてしまいます。

 

これだけ情報が多く、競合も多く、買い手市場の中、信頼関係を構築せずに売るのは難しいです。

意外とそこを意識せずに売ろうとしている人が多い・・・

SNSやブログ記事をいくつか見かけただけの人の商品をいきなり買わないです。

 

興味はあってももう少し情報が欲しい、と思いますよね。

なので販売の前に、信頼関係構築フェーズが必ず入ることを意識してほしいと思います。

 

情報発信の第一段階の目的は・・・

「この人はこういう問題や悩みに対する解決策を提供している人」

という認識を持ってもらい関心を持ってもらうことです。

 

例えば、私の例でいうと・・・

「PCが苦手だけど、集客できるおしゃれなHPをほしいと思っている自宅サロンオーナーさんや女性起業家のために

WordPressの作り方、使い方のサポートを提供できる人、女性向けのWEB戦略を提供できる人」

とこんな感じ・・・

自分視点、自分よがりの発信では専門家として見てもらえません。

想定しているターゲット(ペルソナ)の方に気づきを与えたり、解決のヒントを提供したり。

そうやって認知と関心を持ってもらうための情報発信をする。

という目的で私も情報発信をしていますが伝わっているでしょうか??

なんでもいいから投稿すればいいのではないわけです。

情報発信で認知と関心を高めたら、その次にやるべきことは「見込み客を集める」こと。
 

これが情報発信の最終目的です。

具体的にはメルマガ・LINEに登録してもらうことです。

あなたのブログやSNSの情報に触れた人たちが向かうべき最終地点です。

 

いかに見込み客を集めることができるか?

HPも一昔前のサロン案内的な作りでは無いのと同じで、何かしらのタイミングでHP にアクセスしてくれたら、

そのアクセスをいかに見込み客として囲い込むことができるか?

ここが「お申し込みが増える」「集客が安定する」「売上UP」に繋がる秘訣です。

 

 

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