女性起業家がWordPressでブログ集客するための基本を知ってWordPressを活用しましょう!
目次
女性起業家がWordPressでブログ集客するための基本を知ってWordPressを活用しましょう!
女性起業家でアメブロを活用して、ビジネスの情報発信をされている方はたくさんいますね。
アメブロはWEB初心者にはとても使い勝手が良く、すぐに無料で始められるというメリットがあるので
活用している人は多いのだと思います。
しかしその反面、ビジネスなど商用で使う場合、どうしても制限も多くアクセスも限定になるので、「ワードプレスに変えてみようかしら」と考える女性起業家も多いのです。
ここでは
女性起業家がWordPressでブログ集客するための基本【マインドセット編】
ワードプレスはWEB初心者の女性起業家でもどんどんチャンレンジされていて、それほど導入が難しくなく簡単にカスタマイズすることができるので多くの人に親しまれています。
ただしこれからワードプレスにおいて集客を考えるのであれば、SEO対策などのテクニック的なものよりも、続けていくためのマインドセットが大事です。
それほど続けていくことが大変だということなんですよ。
ブログ記事を書き続けることは大変!
「ワードプレスでビジネスの情報を発信して、集客に活かしていこう!」と考える女性起業家は多いものの、10記事ほど頑張って書いてそれから先が続かないという方が多くいます。
でもワードプレスで集客していくということは、Google検索からのアクセスを期待するということですので、SEO対策を行った優良な記事をどんどん投入していかねばなりません。
「ブログは100記事書いてからがスタート地点」なんて言われることもありますが、
その通りだと感じます。
Googleに記事を評価され、検索の上位になるまでには、数カ月を有することもありますから、
少しずつ中身の濃いブログになるようにしていきましょう!
WordPressのブログ記事は考え過ぎるより手を動かす
どのようなブログにしていくかを考えているだけで、なかなか記事が増えないことがあります。
しかし記事が増えないのであれば、いつまでもGoogleに認識されることもありませんし、お客様に情報をお届けすることもできません。
あまり考え過ぎると前に進むことはできません。
少しずつ記事が増えていく中でブログの方向性は決まっていくものです。
微調整を繰り返しながらブログは良くなっていきますから、まずは必要な記事をどんどん増やしていくべきです。
「キャラ設定をどうしよう!」「どんな記事を増やしていこうか?」と考えてなかなか記事にできないということがあります。
しかしブログを運営している人を見渡すと、最初考えていた方向性を変えている人もたくさんいます。
どの方向性が一番しっくりくるか、どのような内容が一番お客様に愛されるか、感触を見ながら進めていく方が効率的だといえます。
WordPressのブログ記事の書き方、正しい方法を学習する
ブログはいわゆる「日記」ではありません。
戦略的に情報を伝えていくようにしないと、ブログへのアクセスはいつまでも増えることはありません。
例えばブログのタイトルを「日付」にしているものや「今日のできごと」など、読み手を意識していないものがあります。
そのようなタイトルでアクセスが増える人は、かなりの有名人だけなのです。
もちろん勉強するばかりで記事を書かないのはよくありません。
少しずつSEOに対する知識を付けていき、その知識を活かしてどんどん記事を書いていくようにしましょう。
その中でGoogle検索からのアクセスが増えていき、自分自身の知識にも自信が付いてくるものです。
女性起業家がWordPressdでブログ集客するための基本【テクニック編】
女性起業家がブログ集客するために考えておかなければいけないことをお伝えします。
それほど難しいことではありませんが、このポイントがずれているものが実に多いのです。
ぜひ記事を書く中で、次のポイントを意識して頂きたいと考えます。
ブログ集客はターゲットを明確にする
ブログは「みなさん」に書くのではなく、「一人のあなた」に向けて記事を書くようにしていください。
ブログ記事を見ていると多いのが「ターゲットがぼやけている」ということ。
ターゲットはかなり明確にしておく必要があります。
特に「性別」や「年齢層」など読み手にはっきりさせるほうが効果的です。
確かに情報発信したいビジネスは、性別も関係なく、年齢層も幅広いかもしれません。
でも男性と女性ではまったく感性が違いますので、それならば男性用の記事と女性用の記事を分ける方がアクセスに繋がります。
年齢層も20代と50代ではぜんぜん違いますし、独身と既婚者、バツイチなどでも状況は変わります。
お子様がいるかどうかによっても、違うことがお分かりになるかと思います。
検索上位を狙った魅力的なブログ記事を書き続ける
検索上位を狙うには、「キーワード選定」がとても大事になります。
アクセスする人がどのようなキーワードを活用して検索されているか、その検索意図を探っていくことがとても大事になってきます。
またアクセスする人がしっかりと記事を読み込まれるためには、やはり読んでいてためになる、面白くて魅力ある記事にしなければなりません。
そのためには自分自身が書いた記事を、まずはしっかりと読み込むようにしましょう。
狙ったキーワードには、どのようなライバルがいるのかも調査しておきます。
単純なことを言えば、ライバルをさしおいて上位表示されるには、その記事よりも魅力のある記事にしなければならないということなのです。
マネタイズをしっかりと行う
「マネタイズ」とは自分自身のビジネスに繋げるということ。
ブログにアクセスを集めることが目的ではなく、自分のビジネスに集客することが目的だということです。
もちろん自分自身のビジネスのアピールばかりでは、人はブログに集まってきません。
お客様になるユーザーにとって価値がある内容にしておかないとダメなのです。
そのためまずは有益な情報をどんどん発信して、お客様にとって価値のある情報を提供し、そのニーズを満たすためにはあなたが情報提供しているビジネスを利用する必要があると認識してもらう必要があるのです。
特にマネタイズを中途半端なものにしてしまうと、購入や活用されるお客様がためらってしまわれるので、自信を持って言い切るようにしましょう。
女性起業家が脱アメブロしておきたい理由
まだアメブロを活用していて、ワードプレスを検討しているということであれば、すぐにワードプレスの利用をおすすめします。
それはアメブロがあなたの資産にはならないからです。
アメブロはブログではないという真実
アメブロは「ブログ」という触れ込みですが、Googleからは「SNS」として認識されています。
これはGoogleが提供している「アナリティクス」と呼ばれるアクセス解析ツールにおいて明確になっていることです。
つまりSNSのように多くの人にフォローしてもらえるなどのメリットがある半面、Google検索には弱いために資産にはならないことを意味しています。
アメブロの広告を外すには費用がかかる
アメブロは無料で利用できますが、大事な部分に広告が入っています。
趣味のブログではなく、仕事で使うブログなら広告は外したほうがいいです。
この広告を外すためには、月額費用が必要になります。
この費用は1008円となっています(2019年4月現在)。
たかが1008円と思うかもしれませんが、年間で約1万2千円という運営費は、サーバーのレンタル料と独自ドメイン代を足してもそれほどの金額が必要にはなりません。
これでGoogle検索に強くないのであれば、それほど大きなメリットを感じることはできません。
やはりワードプレスを運用するために、サーバーと独自ドメインを用意するほうがいいでしょう。
女性起業家がWordPressでブログ集客するための基本 まとめ
女性起業家が脱アメブロしてブログ集客するために、ワードプレスの基本的な考え方についてお伝えしました。
ワードプレスは設定も難しくはなく、テーマと呼ばれる外観を変更すればあなた好みのサイトに仕上げることが可能です。
高度なカスタマイズの知識を必要としませんので、ぜひはじめて頂きたいと思います。
これからワードプレスを始めてみよう!
という方は・・・