あなただけの強みをアピール!教室の差別化を計ろう

教室を開いたものの、近くに同じような教室があって集客がうまくいかない…というお悩みをお持ちの方は多いですよね。

そんなときは、他の教室との差別化を計る必要があります。

他のハンドメイド教室と自分の教室とを、どういう風に差別化すればいいのでしょうか。

あなただけの強みをアピール!教室の差別化を計ろう

他の教室とは違ったアピール点を見つける

他のハンドメイド教室・サロンと差別化をつけるためには、自身の教室の強みを作らなくてはなりません。

まず、ハンドメイド教室のサービス内容などを、全て紙に書き出していきましょう。

  • ターゲット層・客層
  • 教室の開いている時間帯
  • レッスンにかける時間
  • レッスン価格
  • 教材費は込みか否か
  • レッスン日以外に相談は可能か

このように表を作成し、競合する教室と比較してみます。サービス内容は、詳細にチェックするようにしましょう。

相手の教室が勝っている点・自分の教室が勝っている点をそれぞれチェックします。

すべての項目で勝つ必要はありません。数点優っている点をピックアップして、それを目立たせるようにアピールしていきましょう。

 

どんな教室かを明確にし差別化・アピールする

他の教室と差別化をはかるためには、どんな教室かを明確にしなければなりません。

たとえば、一言で「手芸教室」と言ってもどんな人が通う教室なのかわからないですよね。

  • 小さい子どものための教室なのか
  • 若い子が多くにぎやかな教室なのか
  • 主婦層が趣味で集まっているのか
  • 男性はいるのか
  • プロを目指せる教室なのか

これらのサービス内容をより的確に宣伝するようにしましょう。

競合教室が子ども向けの場合は、 ターゲットを変えてみます。「大人のための手芸教室」などと銘打つことで違う層の顧客を得ることができますよ。

また、教える体制がマンツーマンなのか・少人数制なのか・大規模なものなのかも宣伝する必要があります。

こちらもライバル教室・大手企業が運営する教室と違う点があれば、主張するようにしましょう。

キャンペーンで差別化する

また広告は、キャンペーンなどでお得感を演出しましょう。

  • チラシを見た人・紹介できてくれた人には特別料金を用意する
  • 数回までなら無料で教室に通うことができる
  • 学生割引・平日割引を用意する
  • レッスン日以外でも、無料で電話相談・メール相談にのる
  • 期間中に申し込んでくだされば、1ヶ月に1回マンツーマンレッスン30分がつく

また、季節やイベントに合わせたレッスン内容の広告も効果的です。

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他の教室がアピールしていないような、キャンペーンを考えることも大切です。

ターゲット層や客層

決めた客層によって広告デザインを変えると、より効果的に集客率を上げることもできますよ。

たとえば子供向けならカラフルで可愛らしいデザインのものを。

実際にどんな年齢の子供が通っているのかも掲載し、友達作りにも効果的だということをアピールするといいでしょう。

主婦向けの教室を開いているのなら、女性が好みそうな愛らしい優しいデザインのチラシ・ホームページ・ブログをつくり、文章も優しいものにしましょう。

写真や色彩など感覚に働きかけるデザインにすると、女性が見やすくなります。

反対に男性向けの教室の場合は、正確なデータ・すっきりしたデザインのものが好まれます。

どれくらい収入がある方をターゲットとするのかもチェックしておくべきポイントです。

たとえば競合教室が低料金を売りにしているなら、あなたは少し年収が高めの家庭をターゲットにしてみるのはいかがですか?

その場合、手作り感のあるチラシより少し費用をかけましょう。

デザイン会社に依頼したようなしっかりとしたチラシ・ホームページを作って、リッチ感を出します。

レッスンの価格での差別化

レッスン価格は、競合教室との差別化をはかるもっとも重要なポイントの一つです。

同じような内容の場合、できるだけ安い教室に通おうと思うのは皆さん同じですよね。

ですが、あまりにも価格を下げすぎると利益が出ず、競合教室には勝てても赤字になってしまう可能性もあります。

そのために、ターゲット層・客層に合わせての価格設定にします。

リーズナブルにするのか、高級志向でいくのかです。リーズナブル価格の方向性でいくのなら、徹底しなければなりません。

チラシや広告には、できるだけ詳細な料金表を掲載するようにしましょう。

曖昧にしていると問い合わせするのもためらわれてしまい、集客にはつながりません。

教室の差別化にもっとも必要なもの

実は、人は「価格の高いもの」に価値を感じます。高級なブランド製品が売れているのは、そのためです。

ただし本質的なものが価格につながっていないと、当然安いものに目が向いてしまいますね。

そこで考えるべきは、質の高いレッスン内容です。

  • レベルに合ったわかりやすい指導
  • 細かな気配りや誰にでも平等な指導
  • あらゆる知識を細かに教えてくれる充実した指導法
  • 誰もが通いたくなるような楽しい空間

「この先生に習いたい」という魅力ある講師にならなくてはいけません。

すると、口コミが増えます。

「あの教室にいけばすごく丁寧に教えてくれるし、上達も早いよ。」と言っていただければ、他の教室と全くの差別化ができます。

教室のブランド性が高まるんですね。口コミは、広告以上の効果があります。

誰にでも親しまれる素敵な講師になると、お金をかけて広告をうつよりも人が集まってくれるでしょう。

 

あなたの教室の差別化についてや、生徒さんが集まる仕組みについてこちらで無料で書いています↓

 

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